八幡山にある環八通り沿いにあるマリン製品販売展示場のリノベーションです。
ロードサイドショップが建ち並び、巨大な看板が林立するなか、道路整備によって生じた狭小敷地に建つこの小さな建物は、スケールの違いが逆に異彩を放ち、ランドマークともなりえる存在感を放っています。ロードサイドショップに多く見られる自動車からでもしっかり認識できるような大きな看板を装飾的に表層的に取り付ける手法ではなく、逆にスケールの小ささを逆手に取ったデザインを心がけました。建物ファサード全体を看板としての機能を持たせながらも、なるべくシンプルかつモダンにすることで、看板としてのインパクトを抑え、建築としてのインパクトを強めています。
台形形状であった平面形の先端を鋭角にして三角形形状とし、外装を金属波板貼りとすることで、マリンプロダクトのイメージを強調させています。また大きなウィンドウには、文字情報の多いタイポグラフィーをボートに模したフォルムとすることで、文字としてではなく、絵として見えるようにしています。ウィンドウ面にあるこの印象的なグラフィックも弊社にてデザインさせていただきました。大きなウィンドウによって、インテリアの表情がダイレクトにファサードに表出するため、インテリアは極力シンプルなホワイトの空間とし、外観デザインと一体となるようにデザインしています。
陸地に突如現れる狭小ボートショップという条件を生かすことで、一瞬のうちに自動車で通り越してしまう小さなスケールでありながらも、人の記憶に留める印象的な存在感あるショップとして、マリンに興味を持った方が気軽に立ち寄ってもらえるお店となるよう願っています。
- 業種:マリン製品販売展示場
- 住所:東京都世田谷区
- 八幡山2-9-12
- 広さ:8.83坪