食材の宝庫、築地。晴海通り沿いに、鮮やかな色のテントが目に留まるのは、サーモン専門店の「Mowi Salmon Store(モウイサーモンストア)」さんです。
「Mowi Salmon」とは世界最大の養殖サーモン会社であるマリンハーベスト社が展開するプレミアムブランド。ノルウェーに本社をもつマリンハーベスト社が都内初となる直売店をここ築地にオープンしました。
世界最高品種のノルウェーサーモンの良さ、そして「Mowi Salmon Store」さんがモットーとしている思いが伝わる空間となるよう、今回プランニングを進めていきました。
ファサードは、北欧ノルウェーの世界遺産である「ブリッゲン」建築をイメージした三角屋根を。
テントにはブランドカラーのサーモンカラーを用い、北欧の優しく鮮やかな街並みとノルウェーの市場感を再現しました。
入り口に設置したオリジナルのサーモン型のアイアン。
また2階部分には、ロゴの入ったフラッグを設置。風が吹くとゆらゆらとたなびき、そのアイキャッチらは、行き交う人々の足をとめるポイントとなります。
さらに既存の入り口ドアにはナチュラルな色合いの木目シートを使用し、格子窓のテイストの意匠で、北欧の優しく柔らかい雰囲気を演出し、行き交う人々を自然と店内へ誘うような店構えとなるよう意識しました。
店内は、ファサードと同じ色合いで統一感をもたせカウンターバックには清潔感と立体感のある白タイルを。
カウンター上部にあるサーモンの手描きイラスト入り黒板はスタッフとお客様との距離を近づけます。
また床面には、「Mowi Salmon Store」さんが、モットーとしている強いサーモンのメタリックグレーの肌を思わせる塩ビタイルをセレクト。
レジスペースには、開きにした魚の骨に似る形状からついたとされるヘリンボーンパターンの木板を使用し、ディテールにも、ノルウェーの市場感と「Mowi Salmon」感を表現できるように工夫しました。
コンパクトな空間でありながらも、ひとつひとつにこだわったディテールは、直感的に人々の意識に訴え、自然と「Mowi Salmon」のブランドストーリーを語りたくなる空間に仕上がりました。
- 業種:サーモン専門店
- 住所:東京都中央区築地
- 6-21-2 唐沢ビル 1F
- 広さ:4.03坪