関西を中心として店舗展開し、ひとりひとりのライフスタイルに沿った提案を強みとするフラワーショップ「コノカ」さん。愛知県名古屋市にあるmozoワンダーシティのリニューアルに伴っての出店です。
今回のコンセプトは2つ。mozoワンダーシティのリニューアルコンセプト「mozo公園」と、コノカさんのブランドコンセプトである「FLORAL COZY STYLE」(花と緑に囲まれた心地よい生活)。両方のコンセプトに沿いながら、公園の中にあるお花畑のように、思わず人が立ち寄りたくなる空間づくりを目指して、プランニングを進めていきました。
多くのショップが立ち並ぶモール内では、全体の統一感を損なわないように存在感をアピールするのが重要なポイントとなってきます。そこでファサードは柱とボーダーに色むらのある木目化粧を施し、木々が折り重なって出来る門構えにして、ナチュラルながら存在感をアピール。さらに天井部分には垂木をランダムに組み立てたアーチを配し、そこにグリーンを絡らませることで、まるでお花畑の中にいるかのような空間を表現。
既存のダウンライトから落ちる光が、木漏れ日のようにグリーンにまとい、植物が生き生きと息吹を吹き返すかのように輝きを放ちます。
店内の奥の壁面は、ディスプレイの機能面を重視しつつ、手の届きにくい上部にはフェイクグリーンをディスプレイすることで、統一感と全体に広がりをもたせているのもポイントです。
また店内には一部、インドアに見立たスペースをつくり、アンティーク調のデスクやチェアーを設置。さまざまな用途によってお花を買い求めにくるお客様がそれぞれのライフスタイルをイメージ出来る空間につくりあげていきました。
ふと視線を上げると、開放的に広がる天井。そこから飾られた植物たちが空間に躍動感と高揚感を与え、より一層心躍らせる演出に。外で感じるような爽やかで清々しい空気が漂い始め、グリーンとお花の優しい香りに包み込まれます。
自分のライフスタイルをイメージしながら、ときには大切な人を想いながら、思わず顔をほころばせてお花を選ぶ姿が目に浮かぶフラワーショップがひとつ誕生しました。
- 業種:フラワーショップ
- 住所:愛知県名古屋市西区二方町
- 40番地 mozoワンダーシティ1階
- 広さ:9.67坪